Homeトレード日記逆三尊のブレイクワンタッチからエリオット5波取り

逆三尊のブレイクワンタッチからエリオット5波取り

新年一発目のトレードです。今年のテーマは利確です。確実な利食いを行い勝率を上げるという目標でやっていこうと思います。

【エントリー】逆三尊ブレイクワンタッチ

綺麗な逆三尊をセオリーどおりにブレイクしました。調整の押し目が狙い通りにきたので逆三尊ネックラインの少し上の指値が刺さりエントリー。

損切りラインはネックラインの少し下に置いています。

エントリーポイントは少し見直す点がありますが、この損切りラインは我ながら良かったと思っています。

逆三尊のネックライン割れは同時にエリオットの1波の頂点を下回り4波否定になります。ここを割ればかなり下がったでしょうが、ギリギリのところで反発していきました。

エントリーポイントは日足で決めにくかったので4時間足に落として20EMAと40EMAの帯上限を目安にしました。

結果、40EMAまで落ちてきたので、今後のエントリーは1発ではなく2発に分けてみようかと思います。

【エグジット】エリオット5波を2段階で利食い

昨年までの利食いは明確に下落するまでひたすら引っ張るという戦術でした。これだと大きな値幅はまれに取れますが、建値付近まで戻されることもしばしばありストレスとなります。

明確な利食いポイントも設定していないため常にチャートが気になり、あまり良くなかったです。

今年からは大きな値幅を取ることは捨て、エントリー時に成行利食いを置いて確実に取りに行く戦術に変更しました。

今回のトレードでは直近高値に最初の利食いを置いて2発目をチャネル上限に置きました。

結果、見事に狙い通りに動いてくれ無事利確できました。

トレード成績

1勝0敗 +0.0507876BTC 2020年累計 +0.0507876BTC