Homeトレード日記ヒゲに振り回されたトレード

ヒゲに振り回されたトレード

世界の株価指数をはじめクリプト界も歴史的な大暴落を展開しているコロナショック相場です。下落初動は取れなかったので戻り売りをねらってトレードしてみました。

【エントリー】20EMA付近の上ヒゲキャッチ【BTCショート】

ビットコイン日足チャートです。

4000ドル割れで底値をつけた後、戻してきたので帯下限の20EMA付近にショート指値を置いて待っていたところ上ヒゲで見事に刺さりました。

ボラが高く損切りラインが遠いためエクセルで計算しロットを落としてのエントリーです。

その後、目標の利確ラインまでなかなか落ちてこず逆に戻してきたので損切りラインを下げショートの追い玉を打ち込みました。

【エグジット】下げた損切りラインに引っ掛かる

帯(40EMA)は超えてこないだろうと踏んでいたのですが上ヒゲで見事にぶち抜かれエントリー時から下げていたロスカットラインにかかってしまいました。

資金管理上、少なめのロットでのエントリーだったので、もう少しロットを張って利益を大きくしたいという欲が出たのが敗因です。

以前、上昇トレンド時にロスカットラインを触り下ヒゲで引っ掛けられ不本意な場所でエグジットさせられたことがあります。

その時に一度設定した損切りラインは触らないでおこうと誓ったのですが、同じミスをしてしまいました。

これは自分の悪癖と認定し意識するようにします。

☆マイトレードルール追加★

一度決めたロスカットラインはエグジットするまで変更しない

トレード成績

今回 △0.02538522BTC

2020年累計 +0.121832318BTC