Homeトレード日記順調に上昇するも1万ドル付近の売り圧警戒

順調に上昇するも1万ドル付近の売り圧警戒

想定どおり40EMAを押し目として伸びてきました。あとは自分がここ最近苦手としている出口戦略です。と思っていましたが一気に伸びて決済しました。

資金管理

ロングポジション保有中です。損切り額まで証拠金の4%のリスクを取っています。

利食い決済されました。

環境認識

ステージ1の上昇トレンド中です。

1万ドル付近まで伸びると見ていますが、ここでどのような動きを見せるか注目です。

オーダーブックを見ると現在価格から10%以内のところにかなりの売り注文が入っています。ちょうど1万ドル近辺です。

自分も含めここで逃げるロンガーもかなりいると思います。1万ドルの売り圧の中にはロンガーの利食いオーダーも多く含まれていると思われます。

ここではブルvsベアの激しい攻防戦が繰り広げられるのではないでしょうか。自分はこの戦いに巻き込まれないよう手前で逃げます。

1万ドルを突破して、2月につけた高値である10500~10600ドルを超えてきた場合、この上昇トレンドでもう一波取りにいける流れになると考えます。

逆に1万ドルで頭を押さえつけられた場合、下落トレンドへの入口になる可能性があります。

ローソク足

比較的大きめの陽線が出ました。

大陽線でなくても、小さめの陽線や時々陰線もはさみながらでもよいのでコツコツ上がっていってほしいです。

大陽線一発よりもコツコツ陽線のほうが強い上昇トレンドになるイメージがあります。

ポジション

  • ポジション:8620ドルロング
  • 損切り:7950ドル
  • 利食い:9960ドル

上ヒゲで利食い決済されました。

3連敗中だったので久しぶりの勝利です。利食い注文はリスクリワード1:2のところで置いていました。

苦手な出口戦略はしばらくこれでいこうかと思っています。