Homeトレード日記踏み上げロスカット即売りエントリー

踏み上げロスカット即売りエントリー

ビットコイン日足です。

ショート保有中で40EMAを早く割ってくれないかなと余裕をかましていたら踏み上げられ一瞬でロスカットされました。

資金管理

踏み上げロスカット後、成行気味に即ショートエントリーしました。

証拠金の3.72%ロスカット後に、即売りエントリーで1.62%リスクとっています。

損切りまで近いのでレバ2倍でエントリーするつもりが、焦って自分用デフォルトの1倍にしてしまいましたが、まあ仕方ありません。

環境認識

ステージ2なのでまだ上昇トレンドの範疇です。

ここから5EMAが40EMAを突き刺すような下落があれば第3ステージに移行するため本格的な下落トレンド開始と言えます。

ローソク足の実体部分が40EMAを下抜けすれば200EMA付近までは比較的スムーズに落ちていくのではないかと見ています。

逆に40EMAがサポートとなりトレンドラインやボリバンミドルを超えてくるような上昇が現れた場合、ディセンディングトライアングルを作るかなと思っています。

その場合は、今持っているショートポジジョンは損切りとなるので、再度ショートポジを持つタイミングを探すこととなります。

と思っていましたがチャートを開くとロスカ直後でした。

トレンドラインとボリバンミドルに止められ、売りの絶好のポイントに見えたのでロスカ後、即ショートエントリーしてしまいました。

ローソク足

帯の中で上下に振れています。売りと買いが拮抗しているのでしょう。

上下どちらに動いても対応していくつもりなので、ここでのブルvsベアの戦いを見守ろうと思います。

翌日大きく上昇しました。ブル勝利ですね。お見事な上げです。ここまで戻すとは思いませんでした。

しかし、トレンドラインとボリバンミドルを抜けてこなかったので、まだ売り方にチャンスありと見ています。

ポジション

  • ポジション:9152ドルショート
  • 損切り:9300ドル
  • 利食い:8100ドル