Homeトレード日記1万ドル越えからまさかの全戻し発生

1万ドル越えからまさかの全戻し発生

ビットコイン日足です。

1万ドルを超えエリオット3波がどこまで伸びるかと思っていたら、まさかの全戻しです。

資金管理

こんなに早く20EMAにタッチしてくるとは思わなかったので思わず反射的にロングポジションをとってしましました。

20EMA信者としてはこの行動は仕方がないです。証拠金の2.71%リスクをとっています。

環境認識

上昇トレンドです。

日足だと波をカウントしづらいので3日足で見てみます。

ビットコイン3日足

今回の波動は、日足よりも3日足のほうがしっくりきます。

1波のところと同じような前日全戻しが発生しました。この全戻しをある程度無視すると綺麗な波のカウントができます。

1波の全戻しは、「大陰線→大陽線→ジワ下げ」でした。今回期待するのは「大陽線→大陰線→ジワ上げ」です。1波とは逆パターンですね。

全戻ししたとは言え実体部分で直近高値を超えたという事実は大きいと考えます。

当然1万ドル越えがダマシとなり、3日足レベルの三尊やダブルトップからの下落というのも十分ありえるので警戒はしておくべきです。

ローソク足

もう少し上げてからフィボナッチの0.382や0.618の戻しは当然あるだろうと予想はしていましたが、即全戻しとは驚きました。

BTCらしいと言えばらしいですが強烈です。

1万ドルのブレイクをエントリートリガーとしていたロンガーは軒並み狩られたのではないでしょうか。

上級者はここまで上がれば利確しているのでいいのでしょうが、初心者にはきつい流れです。

ポジション

  • ポジション:9518ドルロング
  • 損切り:9260ドル
  • 利食い:10400ドル