Homeトレード日記ステージ3突入し下落トレンド開始か

ステージ3突入し下落トレンド開始か

今まで何度も反発していた40EMAをようやく5EMAが差し込んでデッドクロスしました。ステージ3突入です。

資金管理

ショートポジションを保有中で証拠金の4%のリスクをとっています。

環境認識

レンジ相場です。

5EMAと40EMAがデッドクロスしステージ3へ突入しました。

直近のBTC日足を上昇トレンド、下落トレンドで色分けしてみると見事に約2ヶ月周期でトレンド転換しています。

ビットコイン日足

このサイクルでいくと現在は約2ヶ月続いた黄色の上昇トレンドゾーンが青の下落トレンドへ転換するタイミングとしては絶好のポイントと言えます。

ローソク足

昨日に引き続き9000ドルが突破できず戻されていますが、かろうじて陰線をキープしています。

一時的に戻されるかもしれませんが、近いうちに9000ドルは突破してくると思っています。

その先にある200EMAが悩みどころです。

自分もポジションを持っているのでわかりますが、200EMAはショート勢の決済が入ると思います。さらに新規のロングも入りやすいです。

結果、ある程度戻すと思っています。大きく戻さないとしてもある程度の期間揉み合う気がします。

当然、200EMAを無視してブチ抜いてくる下落も考えられますが可能性は低いと見ています。

ポジション

200EMAで一部利確も考えましたが、約2ヶ月続くと思われる下落トレンドの初動部分でポジションを持てている可能性があるため、直近最安値の8100ドル付近までは引っ張ろうかと考えています。

  • ポジション:9500ドルショート
  • 損切り:10000ドル
  • 利食い:ステージ4突入後検討