Homeトレード日記下落トレンドがスタート

下落トレンドがスタート

ステージ3へ完全移行しました。これでトレンド転換し、下落トレンドが本格的にスタートしたと言ってもいいのではないでしょうか。

資金管理

ショートポジを保有中で証拠金の4%のリスクをとっています。

環境認識

下落トレンドです。

5日連続陰線です。200EMAまではストレートに行きそうな勢いです。

最近のBTCは、日経225やS&P500、ダウ平均などの主な株価指数に連動した動きを見せているのであちらが本格的な下落トレンドに入れば下落安定期に突入すると思われます。

主な株価指数はまだステージ2でローソク足が40EMAにタッチしている段階なので、これが完全に抜けた時はBTCも連動して下げるのではないでしょうか。

この下げが押しとなり上昇トレンド復活の可能性もなくはないですが、可能性は限りなく低いと見ています。

ローソク足

引けにかけ9000ドル付近でのブルvsベア攻防がありました。

結果、9000ドル割れで引けたのでベア勝利といったところでしょうか。

8600ドル付近までは邪魔する線もないので一気にいきそうですが、8600ドルではショート利確と新規ロングが確実に入りそうなので、ある程度戻すと見ています。

今回の下落トレンドは、2ヶ月かけて上昇してきた相場の調整に当たるため、それなりの期間下げるだろうと思います。

ポジション

出口戦略としては、第4ステージに突入し、エリオットA波を確認し決済しようと考えています。

A波決済後は、B波の戻しが20EMAにタッチしてくるところでC波を取りに行きたいです。

  • ポジション:9500ドルショート
  • 損切り:10000ドル
  • 利食い:ステージ4へ移行後検討