Homeトレード日記逆張りショート禁止します

逆張りショート禁止します

ビットコイン日足です。

自分のトレード記録をエクセルに入力し管理しています。現在勝率45%。敗因を分析してみると圧倒的に逆張りショートでやられています。

相場環境で変わってくるとは思いますがしばらく逆張りショートは封印します。

資金管理

ノーポジのためリスクゼロです。

環境認識

  • 日足:【上昇】第1波継続中
  • 4H:【上昇】3波目かな
  • 1H:【上昇】3段上げが終了し下落すると思いきや4段目に突入

ビットコイン強いです。

日足で見るとエリオット第1波継続中でどこまで伸びるか見当がつきません。

1時間足も上昇4段目の未知の領域に入っており、いつ調整がきてもおかしくないため、ここからロングはさすがに打てません。

かといってショートは完全な逆張りで危険行為のため禁止です。

結論、静観するしかない状況です。

ローソク足

無理だと思っていた直近高値の9700ドルを超えてきました。

次のレジスタンスは、6/22につけた高値(9800ドル付近)です。これはさすがに届かなかったですが、5EMAに支えられ上がって行くようならタッチしにいくかもしれません。

直近の戦略としては、1時間足レベルでロングはもう打てないのでステージ3へ移行した時点でのショートが第1候補になります。

下がらずにヨコヨコしだして、またボリバン収束期に入るようなら静観します。

ポジション

ノーポジです。

自分の敗因分析した結果、逆張りショートの敗因率がエグかったです。よって逆張りショートを禁止します。

ショートのエントリートリガーが今まで3つありました。過去検証と実践結果から、そのうち2つは捨てます。

残り一つのトリガーであるステージ3に移行後5EMAタッチのみというシンプルな手法にします。