Home投資理論投資初心者が成功するための資産形成に対する考え方

投資初心者が成功するための資産形成に対する考え方

必要な生活費・預貯金以外の余剰資金をいかに投資に回して資産形成していくか。これから訪れる人生100年時代では重要なテーマとなってくると思います。

投資初心者のための資産形成

投資とはコツコツと時間をかけてお金を育てることです。投機またはギャンブルはハイリスクのもとで短期的に利益の確保を目指すこと。お金の使い方で資産形成の結果は大きく違ってきます。

今回は投資に対する考え方をまとめてみようと思います。

長期投資

上の図はビットコインの1年間の価格推移です。値上がり、値下がりを繰り返しながらも、おおむね上昇傾向にあることがわかります。

この図を見て一目瞭然であるように年スパンで長期保有していればマイナスになる確率は限りなく減少するでしょう。

これは株や投資信託でも同じ事が言えると思います。

ただし、これは右肩上がりの優良銘柄を保有することが条件です。

星の数ほどある投資物件の中から、優良銘柄をいかに選択して長期投資できるかが成功・失敗の分岐点となってきます。

株、投資信託、不動産、仮想通貨ともに優良物件を判断する力をつけるには相当な勉強量が必要となります。投資が好きで好きでたまらなく一日中チャートに張り付いているような人は自然に知識やノウハウも身につくでしょうが、一般の方はそこまで時間も取れないでしょうし情熱も傾けられないと思います。

結果的に投資対象の優劣の判断は専門家や信頼できる会社、投資家、トレーダーの方々の意見を参考にするのが効率が良いのではないでしょうか。

僕が今プチハマり中の仮想通貨投資については、コインチェックがおすすめです。

コインチェックは、700種類以上ある仮想通貨の中から13銘柄を厳選して販売している取引所です。さすがだなあと思うのは、取扱いコインが全て年間スパンで見れば右肩上がりな点です。

コインチェックで購入したコインを長期保有していれば、まずマイナスになる確率は低いだろうと思っています。

三菱UFJ国際投信が出している資料によると、日本の投資信託の推計平均保有期間は約2.6年で米英国に対して低いらしいです。マスコミがダークなイメージを煽る影響もあるのでしょうが、仮想通貨よりも市場規模が大きな投信でさえ長期保有していない現状がよくわかります。

優良物件を5年から10年単位で保有する長期投資は投資で成功するための大原則だと感じています。

資産分散

専門家などの意見を参考にしながら自分が良いと思った優良投資先でも絶対ではありません。投資先を一つに限定してしまうと、そこがダメになってしまった時に一緒に潰れてしまいます。

投資先を分散することにより、AはダメでもBが調子いいという状態を作り出せるため、結果的には安定した成果が期待できます。

投資リスクを軽減するために複数の投資先に分散して投資する資産分散という考え方は重要だと思います。

時間分散

時間分散の投資法で有名なのがドルコスト平均法です。

ドルコスト平均法とは、価格が変動する金融商品を常に一定の金額で定期的に買い続ける手法です。

購入金額を一定に保つことで、価格が高い時には少ししか買うことができない、価格が安い時にたくさん買うことができる状態を自動的に作り出せるため、投資資金全額を最初に一括投入するよりも多くの利益を得ることができます。

特に価格の変動が激しい相場では有効と言われています。暴騰、暴落を繰り返す仮想通貨市場では最適な投資法ではないでしょうか。

まとめ

投資初心者が成功するための資産形成に対する考え方を自分に言い聞かせる意味も込めてまとめてみました。大事な考え方は以下の3点。

  1. 長期投資
  2. 資産分散
  3. 時間分散

投資の基本であるこの3点を守って、将来に向け安定的な資産形成をしていきましょう。

僕自身はまだ仮想通貨を触りだして約1ケ月程しか経っていません。その間にも数度の暴騰、暴落がありました。今も暴落しています。

しかし、昔スロットにハマっていた時、確率約1/240の台で1500回転以上させてやっと大当たりを引いた経験をしました。あの時「確率は収束する」と念仏のように心の中で唱え、追加投資をしていた気分に比べれば仮想通貨の暴落は精神的には楽なような気がします。

スロットは台を稼働させなければいけないというフィジカルな面があるため体力的・精神的にきついですが、仮想通貨は、ほったらかしでいいので体力的には楽です。このような面を考慮すると体力が衰えてくるシニア世代向けの投資術ではないかと思っています。

[voice icon=”https://damoss.net/wp-content/uploads/2017/08/cropped-.jpg” name=”damoss” type=”l”]以上です。ご訪問ありがとうございました。[/voice]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です