音楽と性格の関係




好きな音楽によって性格の特徴は表れるのでしょうか。少し調べてみました。

音楽と性格

好きな音楽によって性格の違いはあるのでしょうか。

NRIインサイトシグナルがアンケート調査した結果によると次のとおりです。

「ソウル/ラップ」「ワールド/レゲエ」系の音楽を好む人は、“外交的”・”ポジティブ・クリエイティブ的思考”・”自由や挑戦を好む”性格の人が多いことがわかります。次いで「ジャズ」「カントリー/ブルース」系の音楽を好む人は、”ポジティブな”性格である傾向が見られます。

そして、

「アニメ/ゲーム」「サウンドトラック」「ヒーリング」系の音楽を好んでいる人は、内向的・ネガティブな性格の人であることがわかります。また同時に、彼らの中には一人が好きな人が多いことも見受けられます。

さらに、

「フォーク」「クラシック」「サウンドトラック」を好む人は、他と比べて伝統や安泰を好む傾向にあることもわかります。

と続きます。

また、アンケート結果によると年代によっても音楽の好みは分かれてくるとのことです。

確かに、自分に置き換えて考えてみても若い頃はロックやパンクを好んで聴いていましたが、中年となった現在はもう少し落ち着いたものを求めるようになりました。

まとめ

好みの音楽による性格の傾向は以下のとおりです。

  • ソウル/ラップ/ワールド/レゲエ・・・外交的、ポジティブ、クリエイティブ思考、自由や挑戦を好む
  • アニメ/ゲーム/サウンドトラック/ヒーリング・・・内向的、ネガティブ
  • フォーク/クラシック/サウンドトラック・・・伝統や安泰を好む
damoss
以上です。ご訪問ありがとうございました。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です