圧力鍋で角煮を作って「お父さんすごーい!」って言われよう




給料を家庭に持ってくるだけが役割で、家事スキルがないシニア男性は定年後、家庭に居場所がなくなります。やがて熟年離婚にもつながっていくでしょう。

そんな家庭内カースト低めのお父さんにぜひ取り組んでいただきたいことが料理です。

今回は圧力鍋で豚の角煮を作ることにより家族に尊敬され、家庭内での存在意義も高まることについて考察したいと思います。

家庭に居場所のないお父さんは圧力鍋で料理をすることにより台所という居場所をキープし家庭内カースト上位を狙いましょう。

家庭に居場所がないお父さんにおすすめ圧力鍋料理

まずは圧力鍋の普及率を調べてみました。

参照:ガページニュース

約半数のご家庭で圧力鍋を所有しているようです。この中には持っているけどほとんど使っていないというご家庭もあるのではないでしょうか。お父さんにはチャンスです。

圧力鍋料理をおすすめる理由は三つあります。

  1. 調理方法が簡単で料理初心者向き
  2. 豚の角煮が短時間で作れる
  3. 女性が使用する頻度が低い

一つずつみていきましょう。

圧力鍋は調理方法が簡単で料理初心者向き

圧力鍋調理のメリットは本格的な煮込み料理が短時間で簡単にできることだと思います。

全く料理をしたことがない初心者でも簡単にできます。

家に使っていない圧力鍋があればよいですが、無い方は購入する必要があります。昔は高かったですが今は機能的でお手頃な値段のものが多く出てきます。

パール金属 圧力鍋 5.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5042

新品価格
¥4,800から
(2017/10/12 07:35時点)

上記の圧力鍋はアマゾンで1番人気のものですが、4,800円です。これで本格的な煮込み料理ができれば費用対効果が高いのではないでしょうか。

僕は結婚祝いでもらったティファールの圧力鍋をもう10年以上使っています。圧力鍋は長く使えるのも良いところです。

圧力鍋は豚の角煮が短時間で作れる

圧力鍋で実際に僕が作った角煮です。

通常の鍋で豚の角煮を作る場合は、豚バラブロックを約2時間30分ほどコトコト煮る必要があります。

圧力鍋の場合は、約1時間で完成です。この時間短縮は大きいです。僕は普通の鍋、圧力鍋両方の調理法で角煮を作ったことがありますが、仕上がり具合は変わらなかったです。

通常の鍋も圧力鍋も同じような味で完成するのなら断然時短できる圧力鍋をおすすめします。

角煮の他にも、「たこの柔らか煮」や「いわしの梅煮」もよく作ります。いずれも圧力鍋を買うとついてくるレシピに作り方がのっていますので、その通り作れば料理初心者でも簡単に本格的な煮込み料理ができるようになります。

また、肉や魚の他にも皮付きのじゃがいもでじゃがバターを作ったり、さといもを生姜醤油で食べたりしています。

圧力鍋は女性が使用する頻度が低い

これは何か裏付けとなるデータがあるわけではなく、あくまで推測の範囲なのですが、圧力鍋は女性が使用する頻度が低いのではないかと思っています。

過去にカレールーを入れたまま圧力をかけ急冷中に圧力鍋の蓋が吹っ飛んで大やけどをしたという事故があったらしいです。取扱説明書にも書いてありますが、ルーを入れたまま加圧すること自体蒸気口をふさいでしまうため危険です。

こういった事故事例があるため女性を中心に「圧力鍋=危険」という認識が多少あるのではないかと推測しています。あの蒸気が出る際の「シュッシュッシュッ」という音も危険な雰囲気を醸し出している要因かもしれません。

ここでチャンスが巡ってくるのがお父さんです。

女性が敬遠しがちな圧力鍋料理に果敢にチャレンジし、家族から尊敬されるチャンスです。

仕事が忙しく家事にあまり関われていないというお父さんは、休日に圧力鍋を使いこなし角煮などを作ってみてはいかがでしょうか。きっと「お父さん。すごーい!」と言われることでしょう。

家族のお父さんを見る目が少し変化し、家庭内カースト上位に食い込めるチャンスになると思います。

まとめ

  • 圧力鍋料理は初心者向き
  • 圧力鍋は結構安く手に入る
  • 料理ができると家族に尊敬され、家庭内の居場所もできる

こんなところでしょうか。この機会に料理を趣味として楽しんでいただける方が増えると嬉しいです。

damoss
以上です。ご訪問ありがとうございました。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です