シニアのスマホ おすすめサービス紹介




60歳以上のスマホ普及率は約50%と言われています。

ガラケーから乗り換えを考えていらっしゃる方、現在のスマホサービスから切り替えをご検討中の方へおすすめのスマホサービスをご紹介させていただきます。

シニアのスマホ おすすめサービス

今回紹介させていただくサービスは、DMMモバイルです。格安SIMカードを使ったスマホサービスで僕自身も利用しています。

DMMモバイルの良いところを紹介したいと思います。

とにかく安い!

通信速度を気にせずとにかく安くスマホを持ちたいという方におすすめなのがライトプランです。

データ通信のみのライトプランで月額440円。ライトプランで音声通話付きでも月額1,140円です。とにかくこの安さは魅力的です。

僕も最初はこの音声通話付きのライトプランで契約しました。ただライトプランは通信速度が遅いためネットを使うという方にはおすすめできません。本当にイライラするほど遅いため使い物にならないです。

電話とメールだけ。ネットはほとんど使わないという方であれば、このライトプランで十分だと思います。

僕の場合は、外で少しネットを使うため音声通話付き2GBプラン月額1,380円で現在契約しています。

DMMモバイルでは機種本体も購入できます。最も安い機種は10,000円(税抜き、一括払い)で購入可能です。

参考として僕の直近6ヶ月の支払い金額を書いておきます。

1,498円、1,529円、1,374円、1,403円、1,486円、1,397円

安いですよね。大手キャリアで月5,000円、6,000円とか支払っているのがアホらしくなります。

電話番号は現在ご利用の番号をそのまま使用できます

若い方はあまり電話は使わないでしょうけど、シニアの方は電話を利用する機会は多いと思います。電話番号が変わると変更通知が面倒ですよね。

DMMモバイルでは現在ご利用の番号をそのまま使用可能です(MNP:モバイルナンバーポータビリティ)。

通話料金は20円/30秒です。DMMトークというアプリをダウンロードすれば半額の10円/30秒になります。このアプリは僕も使っています。

メールはどうなるの?

ドコモやソフトバンク等で契約していた方は、今まで利用していた「~docomo.ne.jp」や「~softbank.ne.jp」等のメールアドレスは無くなります。

メールに関しては、電話番号でメールが送れるSMS(ショートメッセージサービス:国内3~30円/通)、ヤフーメール、gmail等、web上のメールサービスが利用可能です。

無料で利用でき一番お得なのはLINEアプリをダウンロードしてメッセージをLINEでやり取りすれば簡単です。LINEは無料通話もできますので相手がLINEできる場合は、これが一番お得です。

わからない事がでてきた場合はどうするの?

シニアの方々が不安なのは、登録方法や操作方法がわからない場合どうしたらよいのかという部分だと思います。

実店舗があればスマホを持ってお店に行けば教えてくれるため安心ですが、ネットで購入する場合それができません。

DMMモバイルでは、365日受付可能なフリーダイヤルで問い合わせ可能です。このフリーダイヤルは契約前にも対応してくれますので質問等ある場合は電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

まとめ

格安SIMカードのサービスは、DMMモバイルの他にも沢山あります。

僕の場合、他サービスを利用したことが無いため比較ができませんが、2年近く使った結果サービス内容に大変満足しています。

ネットは家のWiFiでつなぐケースがほとんどで、外ではtwitterを少し見ている程度の僕くらいの利用頻度の方であればスマホにかける料金は月1,500円前後で十分だということです。

 









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です